02 大切なのは「何」が釣れるかではなく、「何か」が釣れること。(by著者)







 釣りの入門書は、ターゲット別にまとめられていることが多い。
「アユ釣り入門」「クロダイ釣り入門」「バス釣り入門」などなど。
 またターゲットではなくフィールド、釣りジャンルでくくった「堤防釣り入門」「ルアー釣り入門」「海釣り入門」などといった本も散見します。

 さて、そこで本書の登場。

 この本が素晴らしいのは、そうした既成の「入門書」とはまったく異なる視点から書かれ、まとめられているということです。

 まえがきで著者は書いています。

「本書を書き起こすにあたっては、じつは何度も内容を検討し直した。しかし、どうやっても釣りの魅力のすべてを一冊の本に盛り込むにはページが足りない。」(中略)「そして出た結論はこうだ。ビギナーにとって重要なことは、“何”が釣れるかではなく、“何か”が釣れることなのだと……。」

 その結果、創意工夫に富んだ今までにない入門書が出来上がりました。目次を見れば一目瞭然です。 (以下、目次より大見出し抜粋)

 海釣りの定番
 サビキ釣り超入門
 防波堤で楽しむチョイ投げ超入門
 ノベ竿で楽しむ海のウキ釣り
 海のルアー釣りにチャレンジ!
 世界一やさしいアユの友釣り
 身近な川での五目釣り超入門
 パーフェクト釣り用語&事典


 なんと、これだけの内容が一冊にまとめられているのです。しかも、釣り方から適した季節、おいしい料理の方法まで……。
フィールド(淡水・海水)、ターゲット、釣りジャンルといった従来のカテゴリーをすべてとっぱらい、「釣って楽しい、食べておいしい海・川・湖の釣り」を満載したスゴイ構成の本です!
「なんとなく釣りをやってみたい」という、漠然としたイメージをお持ちの方には、迷わず本書をおススメします!

■今週のイチ押し度 ★★★
■入門書における「コロンブスの卵」度 
■これ読めばきっと釣りを楽しく始められる度 ★★★

はじめての釣り超入門
A5判並製192P
定価1,575円(税込)