Basser Allstar Classic 2011
今週末の天気がちょっと心配です。

…ところで、こんな書き出しからしてそうなのですが、
どうしてブログの文章スタイルって
こうも似通ってしまうんでしょう。

横組み縛りなのは仕方ないとして、
だから1行文字数も長いと読みづらいから、
センテンスを短くするのも、まあ、わかる。こんなふうに。

でも、どうしてみんな行あきを多用するんだろう。

しかも、1行あきならまだしも、


こうして2行あけてみたり、



なかには3行あける人もいる。
もっとすごいのになると、














と思ったあたりで文字が再登場するというあけ方まで
あって、う〜んとなってしまうのです。

そして、文体。
文体を話し言葉に置き換えると分かりやすいのですが、
この文体もまた見事に似通っている。
これはブログだけじゃなくて、某巨大掲示板の
書き込みも、そんな気がします。
みんながおんなじようなしゃべり方(書き方)をしてる!
(ように感じることが多い)

なんて書いている僕自身のブログからしてそうである。
(そしてちゃっかり行をあけてみたりする)

なんでブログで横組みにすると、こーなってしまうのか。

いや、別にブログ批判みたいなことをしたいのではなく、
どうやったら自分らしい(っていうこのフレーズもよく耳に
するな)文章で書けるのかという、素朴な悩みなんです。

え?お前編集者だろって?

ああ、これも使い古された書き方だ…。

誰かなんとかしてください。

とにかく週末、予報が変わって天気が好転しますように!