書籍の棚から

つり人社書籍編集長Oがお送りする折々のおすすめ単行本情報。 内容はもちろん、本のオビや自社広告には書けなかったこと、 制作現場のコボレ話などを交えて紹介していきます。新刊だけが本じゃない! ときどきの息抜きコラム「今週のちょっと寄り道」もどうぞ。

2014年05月

つり人社2014春〜初夏の刊行書籍(その5)

img-531145135-0001

『カゴ釣り入門』菊間将人 著
A5判並製160P 価格:本体1800円+税


DVD付録の動画により、初めての人でも釣りのアウトラインが
簡単にイメージできる大好評「釣れるチカラ」の基礎が身につく
入門書シリーズ。その第11弾は、近年堤防などで大人気の「カゴ釣り」。

ビギナーでも簡単にチャレンジできて、
なおかつ岸からびっくりするような
大型魚もねらえるのがカゴ釣りの醍醐味。
本書ではカゴ釣りを知り尽くす
著者が、
ベーシックを誌面と動画でていねいに解説します。
紙面では、カゴ釣りのメカニズム、どんな魚が釣れるのか、
シーズンは、タックルは、釣り方はといった大切な事柄を
1つ1つ分かりやすく図解や写真を交えてレクチャー。


さらに、紙面では伝わりにくい部分を
映像でカバー。
実釣シーンを中心に、
充実内容で一段と理解が進むことでしょう。


詳細は下記の弊社HPをクリックしてください。
『カゴ釣り入門』

●次回(月曜日)予告
『新潟「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場』

つり人社2014春〜初夏の刊行書籍(その4)

img-529102512-0001

『山形「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場』
つり人社書籍編集部 編
A5判並製144P 定価:本体1400円+税


書店や釣具店の店頭で久しく新刊を見かけることのなかった、
県別の渓流釣り場ガイドの登場です。 

本書では日向川・最上川・赤川・荒川水系の各河川(本流とその支流河川)のほか、
日本海に注ぐ単独河川も含めて紹介。穏やかなな里の渓流から大魚を育む本流、
ダイナミックな本流まで、思わず行きたくなる「いい川」を集めました。
各河川とも、その釣り場に精通する釣り人が取材・執筆。
地図と写真をふんだんに使い、本文ではシーズンやポイント、
川のクセなどを的確に記してあります。


インターネットの情報が氾濫する現代だからこそ、信頼のおける
釣り人によるていねいな釣り場ガイド=本書は、特にはじめての釣り場では
頼もしい「案内人」になってくれることでしょう。

詳細は下記の弊社HPまで。本の中身もご確認いただけます。
『山形「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場』

●次回予告
『カゴ釣り入門』

つり人社2014春〜初夏の刊行書籍(その3)

img-529102500-0001

『水辺と水中の「感動」を撮る』−プロフェッショナルの眼−
知来 要 著
A5判並製128P(全カラー) 定価:本体1500円+税


前著『森のフィッシュ・ウォッチング』で楽しい写真と物語のハーモニーを
奏でた著者の知来(ちらい)さんがが、
本書ではデジカメで素敵な水中写真を撮影するための
「プロの眼」を大公開!

「水絡みの写真が撮れたらカメラマンとして一人前なんです」
そう語る知来さんの写真は、きれいなだけの風景写真を越えて、
自然の生命感に満ち溢れている。
本書は、そんな素晴らしい写真作品を
もとにした水辺と水中の写真撮影指南書。

よくある既存の「こう撮りましょう」的な解説書とは異なり、
読者は各章ごとに設定されたテーマの写真作品を眺めることで、
世界にただひとつの「オリジナル写真」撮影のヒントが見えてくる。
ただ眺めているだけでも気持ちが晴れやかになる、
今までにない”写真鑑賞&解説書”の登場です。

詳細は下記の弊社HPまで。
水辺と水中の「感動」を撮る』−プロフェッショナルの眼−


●次回予告
『山形「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場』




つり人社2014春〜初夏の刊行書籍(その2)

img-527150441-0001

『列島縦断大アユ釣り場 超特選ガイド30河川』
つり人社書籍編集部 編
A5判並製160P 定価:本体1500円+税

昨日ご紹介しました
『列島縦断大ヤマメ・アマゴ釣り場 超特選ガイド30河川』
と対を成す一冊です。
アユ釣りの大きな魅力に数釣りと大アユ釣りがありますが、
本書は後者に的を絞り、大アユに魅せられた各地の友釣りマンが取材&執筆。
大アユファンなら一度は掛けてみたい、そして手にしたら病み付きになる、
そんな大アユとの衝撃的な出会いと感動をモノにするための最強ガイドブック。
北は秋田・米代川から南は熊本(球磨川)、宮崎(一ツ瀬川)まで、
取材者の推す大アユ河川が目白押し。
ポイントはもちろん、取材者のご当地仕掛けも大変参考になります!

詳しい内容は弊社HP(下記)をクリックしてください。
『列島縦断大アユ釣り場 超特選ガイド30河川』

●次回予告
『水辺と水中の「感動」を撮る』

つり人社2014春〜初夏の刊行書籍(その1)

今年はフィッシングショーのあった3月から5月にかけて、
10数冊の新刊書籍ラッシュとなりました。
本日よりこちらで毎日一冊ずつ紹介させていただきます。

その1。
img-527150430-0001

『列島縦断大ヤマメ・アマゴ釣り場 超特選ガイド30河川』
つり人社書籍編集部 編
A5判並製144P 定価:本体1500円+税

北は青森県から南は宮崎県まで、
大ヤマメ・アマゴに魅せられた各地の渓流・本流ファンが取材&執筆。
一度は掛けてみたい、手にしたら二度と忘れられない、
そんな大ものとの衝撃的な出会いと感動をモノにするための
最強ガイドブックです。
仕掛けとともにポイントを大公開!

詳細は弊社HP(下記)をクリックしてください。
『列島縦断大ヤマメ・アマゴ釣り場 超特選ガイド30河川』


●次回予告
『列島縦断大鮎釣り場 超特選ガイド30河川』




記事検索
QRコード
QRコード
TagCloud
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ